鹿児島市 司法書士事務所 ひなた 企業法務支援・成年後見・相続・遺言

司法書士事務所 ひなた

アクセスお問い合わせ

新着情報

Update 2025/01/23

相続登記に必要な書類について

相続登記のお問い合わせをいただく際、

「何をもっていけば良いの?」

とご質問いただくことが多いです。

 

基本的には、

毎年4~5月ぐらいに市役所から送付される

固定資産税の納税通知書に同封されている

「土地・家屋課税明細書」

があれば、とりあえず大丈夫です。

 

この書類に、不動産の所在地や固定資産評価額が

記載されているため、不動産がどこにあるか、

名義が誰になっているか判明します^^

 

もう捨てた!なくした!

 

という場合は、市役所に行く必要がありますが、

「名寄せ閲覧」「固定資産評価証明書」

取得すれば、課税明細書で必要な情報が記載されています!

 

相続登記に関することは、無料で相談を行っておりますので、

ご相談、よろしくお願い申し上げます^^

 

一覧へもどる