相続登記をご依頼頂く場合、下記のような費用がかかります。
なお、下記の費用は、遺産分割の方法について、相続人間の話し合いにより、合意が得られることを前提としていますので、ご承知おきください。
どのくらい費用がかかるのか詳しくご紹介!
詳しくはこちら被相続人の方の相談人を戸籍等を収集して確定させます。
戸籍・除籍等1通取得するのに、手数料を含めて約2,000円です。
また、「相続関係説明図」を作成する必要があります。この図に登場する人数一人当たり3,000円です。
戸籍・除籍の通数が、何通になるかはケースバイケースです。相続人の方が多いと、数十通になる場合もあります。
1通 約 2,000円 × 戸籍・除籍の通数
+
相続関係説明図の登場人物 × 3,000円
被相続人の方の遺産を相続人の間でどのように分割するかを協議した書面を作成します。
基本作成料6,000円ですが、内容や相続人の数と居住地によって手数料をいただきます。
6,000円
+
不動産:1筆 1,000円
その他の財産:1件 1,000円~5,000円
+
相続人1人ごと 3,000円
登記にはまず税金がかかります。
固定資産税評価額の1000分の4です。
登記手続費用は、不動産の個数と価格によりかわります。
下記の表をご参照ください。
固定資産税評価額 × 4/1000